グループの事業内容 FALCO Group Business.

医療情報サービス

医療情報センター

FALCO医療情報センターは、最新かつ的確な情報提供サービスで医療経営を支援します。

医療情報センターイメージ

コンサルティング

「診療報酬の請求漏れは大丈夫か?」「診療材料の購入価格は適正か?」「職員教育研修や指導監査対策はどうすれば?」「今後どのような方向で病院経営をすすめればいいのか?」。
医療情報センターにご相談いただければ、情報提供はもちろん、現状の分析、戦略の立案から実施まで、個別のご要望にお応えし、現状に即した経営コンサルティングをご提供いたします。
また、保険請求に関する院内勉強会などのサービスを実施しております。

会員制情報サービス

医療費削減を目的とした医療制度改革、毎回複雑になる診療報酬改定・介護報酬改定など、医療機関を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。
そのような中、医療情報センターでは、レセプトに関する会員制情報サービスとして、診療所を対象に「レセスタ(Receipt Knowledge Style)」、病院を対象に「MediPort」を実施し、 医療機関の経営をサポートいたします。

診療所向けサービス : レセスタ(Receipt Knowledge Style)

「請求漏れは本当にありませんか?」「なぜ査定と思ったことはありませんか?」このような疑問を全て解決するサービスです。レセプトデータから気づいていない算定漏れや有用な算定項目を抽出する「算定支援サービス」や、レセプト請求の疑問を問い合わせできる「Q&Aサービス」など、診療報酬請求のノウハウを集約したクラウド型サービスです。
レセプトチェックシステム機能を搭載し、電子レセプトデータをアップロードすれば、1クリックするだけで簡単に該当患者を抽出することができます。クラウド型サービスのため、ネット接続可能なパソコンのみあれば利用できます。
医療制度や保険請求に関する有用な情報をいち早く提供し、保険請求の様々な疑問にお答えするサービスも付加しているため、医療機関の正しいレセプト請求業務をサポートします。

サービス内容

算定支援:請求漏れ・有用な算定項目のチェック
レセプトデータから気づいていない算定漏れや有用な算定項目を抽出するサービスです。
適正な請求に基づき収益改善につなげることができます。
整合性:正しい請求方法のチェック
レセプトデータから誤った請求方法が含まれていないか、正しい請求方法をチェックするサービスです。
最近の審査傾向を踏まえて、算定通知に掲載されていない内容も一部チェック項目に含まれています。
査定(返戻・減点)の削減につなげることができます。
病名漏れ:算定項目に対する病名漏れのチェック
レセプトデータから実施した医療行為に対して適切な病名が付いているかをチェックするサービスです。
査定(返戻・減点)の削減につなげることができます。

■レセプトチェックシステム機能の画面イメージ


  • レセプトをアップロードし
    1クリックで検索開始

  • 算定可能な合計点数と
    該当患者を抽出

  • 該当患者は
    レセプト形式で閲覧可能

  • 患者ごとに対象の
    該当案件を閲覧可能
資料提供サービス:保険請求に関する情報紙の提供(月2回)
診療報酬について、請求モレしやすい点数や有用な点数に関する情報(保険請求の窓)提供
厚生労働省発の情報や報道発表のトピックを簡潔にまとめた情報(Essence)提供
オンライン情報提供サービス:会員専用ホームページの利用
診療報酬や介護報酬に関するQ&A集の閲覧・ダウンロード
「保険請求の窓」「Essence」バックナンバーの閲覧・ダウンロード
厚生労働省や各種医療団体より発信された公的資料の閲覧・ダウンロード
Web・E-mailによる質問受付サービス:各種ご質問やご相談に迅速に対応
保険請求上の疑義解釈や留意点
介護保険請求に関する質問
医療制度に関する質問
個人情報保護法に関する質問 など

受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)AM10:00~PM5:00

レセスタ 入会希望の方はこちら

病院向けサービス : MediPort

毎日の保険請求でお困りのことはありませんか?2年に1度やってくる診療報酬改定に備えはありますか?「そんな有利な点数があったの!」新しい発見はありますか?「新しく在宅医療をはじめたいけど・・・」点数算定は大丈夫ですか?そんな困ったときのお役立ちアイテム、それがファルコの「MediPort」です。
医療制度や保険請求に関する有用な情報をいち早く提供し、保険請求の様々な疑問にお答えするサービスです。

サービス内容

資料提供サービス:保険請求に関する情報紙の提供(月2回)
診療報酬について、請求モレしやすい点数や有用な点数に関する情報(保険請求の窓)提供
厚生労働省発の情報や報道発表のトピックを簡潔にまとめた情報(Essence)提供
オンライン情報提供サービス:会員専用ホームページの利用
診療報酬や介護報酬に関するQ&A集の閲覧・ダウンロード
「保険請求の窓」「Essence」バックナンバーの閲覧・ダウンロード
厚生労働省や各種医療団体より発信された公的資料の閲覧・ダウンロード
Web・E-mailによる質問受付サービス:各種ご質問やご相談に迅速に対応
保険請求上の疑義解釈や留意点
介護保険請求に関する質問
医療制度に関する質問
個人情報保護法に関する質問 など

受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)AM10:00~PM5:00

■保険請求に関する情報紙(イメージ)

MediPortイメージ
よくある査定例、請求漏れ事例、算定例など点数算定に関する情報や、厚労省等発のニュースなどタイムリーな情報を多数掲載しています。

■MediPort会員専用ホームページ(イメージ)

MediPortイメージ
よくある質問や、今まで気づかなかった算定方法の情報を検索・閲覧できる会員専用WEBサービスです。
診療報酬・介護報酬Q&Aの検索、各種情報のダウンロードができます。

■Webによる質問・回答(イメージ)

MediPortイメージ
Webにより質問を入力することができ、Webにて回答を確認できます。
E-mailと同様に操作が容易で、いつでも何度でも内容を確認することができます。
また、必要に応じて印刷できますので、院内で情報共有することも可能です。
問合せ件数は累積で10万件を超え、原則として翌営業日までには回答が届くので、スピーディーに疑問を解決することができます。

MediPort 入会希望の方はこちら     MediPort 会員サイトはこちら

○ユーザーの声

  • 正しく算定していたつもりが、約10万円/月の算定漏れがあったことがわかりました。(大阪府・診療所)
  • 大変親切で丁寧。安価なサービスで満足しております。(徳島県・病院)
  • 1ヶ月間に何度質問しても同じ会費なのでありがたいです(岡山県・診療所)
  • 解説も分かりやすくて大変役にたっています。(東京都・診療所)
  • いつも短時間で分かりやすく回答していただくので助かっています。(三重県・診療所)
  • 苦手な介護保険や在宅医療について、徐々に理解できるようになってきました。(鳥取県・診療所)
  • 診療報酬改定の際にはタイムリーな情報をいただきありがとうございました。(熊本県・病院)

医療経営セミナー

医療費削減策は今後も続くものと予想されますが、医療情報センターでは、保険請求に関する内容を中心とした医療経営セミナー( FALCO MEDICAL MANAGEMENT SEMINAR ) を定期的に開催し、医療機関のみなさまに役立つ情報を提供しております。