臨床検査項目の検索結果

血液型 ABO式

blood groups, ABO system 

分類 免疫血清学的検査 - 免疫血液学検査

検査コード 1291-000000
JLAC10 5H010-0000-019-101-14 
検体量 全血 2.0mL  採取容器 B
保存条件 冷蔵  所要日数 1~3 
検査方法 カラム凝集法および試験管法  基準値    
実施料 24点 判断料 免疫学的検査(144点) 
保険収載名 ABO血液型 

検体取扱・備考

[留意事項]
・全血のまま採血当日中にご出検ください。
・一般的に1歳未満(新生児・乳児)のABO式血液型裏試験では本来あるべき抗体(抗A、抗B)の産生が不十分とされています。また、年々抗体価が低下傾向にあることから、1歳未満のABO式血液型は表試験のみの実施とさせていただきます。
・毛細管でのご依頼につきましては、表試験のみによる報告とさせていただきます。
・依頼される場合は、必ず生年月日を検査依頼書にご記入ください。

臨床的意義

・ABO式血液型は、臨床上最も重要な血液型です。
・ABO式血液型判定に誤りがあると、輸血の際に重大な副作用を起こします。
・赤血球表面の血液型抗原を検出するオモテ試験と、血清中の抗体を検出するウラ試験を必ず同時に行い、両試験の結果から型判定します。
・オモテ・ウラ試験の結果が不一致であった場合は、その原因についてさらに詳細な検討が必要です。
・オモテ・ウラ試験不一致の原因として、稀な遺伝子を遺伝した人(亜型)、妊娠や疾患のため転換酵素活性に異常がある場合、IgM産生能低下などが考えられます。

異常値を示す主な疾患・状態

血液型判定

保険点数

注 釈 輸血に伴って行った患者の血液型検査(ABO式及びRh式)の費用として所定点数に48点を加算する。
輸血料の加算点数として算定する場合は、不規則抗体検査の費用として検査回数にかかわらず1月につき所定点数に200点を加算する。ただし、頻回に輸血を行う場合にあっては、1週間に1回を限度として、所定点数に200点を加算する。上記の「頻回に輸血に行う場合」とは、週1回以上、当該月で3週以上にわたり行われるものである。